前ページに戻る

2002.9/22-23
第22回 本田宗一郎杯「Hondaエコノパワー燃費競技全国大会」
1リットルのガソリンで何キロ走れるか?という競技です
ツインリンクもてぎのスーパースピードウェーを加速&惰性の繰りかえしで走ります
小改造のスーパーカブから、いかにも空気抵抗の少ない車までいろいろな形があって楽しい、また参加者の多さにもビックリ!
エコランカーを自分で組立てる!
HONDA製?の車を自分でタイヤやブレーキや各パーツを工具を使って組立てました
この型式は今回のレースにも何台か走っているそうです、そしてサーキットの一部を仕切り試走させてもらえました、←写真はその様子
※50ccのHONDA製4ストロークエンジン(写真はスーパーカブ用)を搭載しています
走行方法は、加速しスピードが乗ったらエンジンを切り惰性で走り、スピードが落ちたらまたエンジンを掛け加速を繰り返す方法らしいです
トライアルのデモだ!
知らなかったけど、またトライアルのデモンストレーションもやりました、毎回行うらしいのですが「エコ耐」というカブのレースと表彰式の間の短い時間だけ、今日はフジガスがいなかったけど、いつもの小林選手が本多選手としゃべりながら、「はあはあ」してこんなこと⇒とかを観客のすぐそばでやるので迫力があります、手を伸ばせば踏まれる位置
※これはご存知ジャックナイフ。

前ページに戻る